本文へスキップ

希望や夢あふれる社会になればいいな!!

活動内容 (activity)


障がいのある方、高年齢の方のパソコン利用のご相談・支援

活動報告写真

障がい者の方、高齢者の方の自立した生活を助ける電子情報支援技術(e-AT)と、コミュニケーション支援技術(AAC)を活用することにより、より豊かで自立した生活が営めます。
そのうち、パソコン利用のためのMicrosoft Windows、およびMicrosoft Officeのアクセシビリティ機能(障がい者、高齢者のパソコン利用を補助する機能)の活用および各種テクノエイドの利用についてご相談・支援をさせていただきます。 
  ・Windows7以降、Microsoft Office2010以降を基本とします
  ・Macのアクセシビリティ機能のご相談・支援を除きます


ひきこもり、ニート状況の方の自立へのご相談・支援

活動報告写真

ひきこもり、ニート状態に陥っていると感じるなら、誰かに相談しましょう。 
「勇気を持って相談する」この行動が、抜け出したいけれど、自分では何をしてよいか分からない状態から抜け出す一歩です。 
ご本人、ご家族のお話をよく聴かせていただき、一歩を踏み出すお手伝いをさせていただきます。
ご本人の心をほぐし、ご本人が持っている「力」を引き出して、みんなで出口を見つけることができるようにご相談・支援させていただきます。
  ・精神科、心療内科等で処方されている方を除きます


成年後見人制度のご相談・支援

活動報告写真

成年後見人制度とは、認知症、脳血管障害の後遺症、知的障害、精神障害などの理由で判断力が衰え、財産管理や各種契約の法律行為、悪徳商法からの回避などを自分で行うことが難しくなった方を保護・支援する制度です。
成年後見人制度を利用する前に、各ケースでのポイントをよく理 解しておくことが大切です。
私は、専門(職能)後見人になれる資格を保有していませんが、「市民後見人を実現する活動」を通じて、皆さんの不安、疑問等について関連機関等のご紹介、ご相談をさせていただきます。 


ヒューマン・ネットワーク(Fumam Network)つくり

活動報告写真

「障がいのある方、高年齢の方のパソコン利用のご相談・支援」「ひきこもり、ニート状況の方へ自立へのご相談・支援」「成年後見人制度のご相談・支援」を行うのにあたり、多くの人とネッワークを作り、情報交換、支援連携ができればいいなと思っています。
同じ考えを持ち、行動をしておられる方のご連絡をお待ちしています。


Season(旬)


住所:広島県廿日市市

E−mail
s.season@live.jp

TEL

inserted by FC2 system